2008年04月25日

アインシュタインの名言

明日4月26日にメルマガ第34号を配信します。
前回の第33号に記載した偉人の名言は,アインシュタインのものでした。
私も非常に気に入っているので,こちらのブログにも記載したいと思います(メルマガのコピーです・・・)。



〜〜〜 偉人の名言 〜〜〜

歴史に残る科学者が人格者であるかどうかはひとまず置いておいて,今回は誰もが知っている天才科学者アインシュタインの名言をお送りします。


Imagination is more important than knowledge.
     想像力は知識よりも重要である


「光量子の理論」でノーベル物理学賞を受賞し,「一般相対性理論」でお馴染みのアインシュタイン。
知識の塊のような科学者が,知識より想像力のほうが重要であると言ったのには驚きます。

科学に限らず,あらゆる学習において記憶力(知識)よりも想像力の方が重要だと私も思います。
人間に想像力がなかったら,ここまで文明が発達しなかったのではないでしょうか?
posted by たかお at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 人格者の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

メルマガ32号

本日メルマガ32号を配信します。
今回のテーマは「最高の贅沢」です。
人格者とは一見関係ないようですが,前回のテーマである「無駄」と関連しています(と書くと今回の内容がわかってしまいますかね)。

みなさまも自分なりの「最高の贅沢」を少し考えてみて,メルマガをご覧くださいね!
posted by たかお at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

無駄のススメ

14日にメルマガ31号を配信します。

今回のテーマは,無駄は本当に無駄かというお話です。

勉強をするときや仕事をするとき,趣味をするときにできるだけ無駄を省きたいと思う気持ちは誰もが同じです。
しかし,無駄を多く経験することは長期的に見ると非常に後々効率よく仕事ができるのではないかと思います。

ただし,無駄な行いを意味あるものに変えていくことができる考えをもっていれば・・・。

私なりの考えをめるまがにまとめてありますので,よかったらご覧くださいね!

たかお
posted by たかお at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 人格者の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ 人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

